この記事を読んでいるあなたは、
- Webマーケティングの資格のおすすめを知りたい
- Webマーケティングの資格を取得するメリットとは?
- Webマーケティングの資格は必要?転職に有利?
上記のように考えているかもしれません。
この記事ではそんなあなたに向けて「おすすめのWebマーケティングに関する資格の特徴や必要性、取得するメリット」などについて解説していきます。
Webマーケティングの資格おすすめ一覧表
おすすめのWebマーケティングの資格を一覧表にしました。
資格名 | 詳細 | 公式サイト |
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マーケティング・ビジネス実務検定公式 | |
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Web検定公式 | |
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IMA(Internet Marketing Analyst)検定公式 | |
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HubSpotインバウンド認定コース公式 | |
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ネットマーケティング検定公式 |
Webマーケティングの資格おすすめ12選
おすすめのWebマーケティングの資格を紹介します。
マーケティング・ビジネス実務検定
出典:https://www.marke.jp
マーケティング・ビジネス実務検定は、あらゆる業種・職種で求められるマーケティング知識を測定するための試験です。
資格を習得にすることにより、マーケティング関連の実務知識がどの程度理解できているかを判断する基準となり、就職・転職の際に役立ちます。
C級からA級までレベルが体系化されているため、学習進度・学力に合わせて検定試験を受けることができ、マーケティング関連の知識を深めていけます。
運営会社 | 国際実務マーケティング協会 |
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試験別料金 |
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試験別難易度 |
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試験内容 |
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受験方法 | 各級とも東京、名古屋、大阪、web試験 |
問題形式 | 筆記・選択問題 |
試験時間 |
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合格基準 |
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公式サイト | マーケティング・ビジネス実務検定公式 |
Web検定
出典 : https://webken.jp
Web検定とは、WebリテラシーをベースにWebデザイン制作やディレクター・プロデュース業務に関する専門知識の理解度を測る試験です。
近年、Webとマーケティングは密着した関係にあるものの、個人間でWeb関連の知識・スキルにばらつきがあることが問題視されています。
そこで、Web知識・スキルの向上を目指すために、スタッフの研修などにWeb検定を導入する会社が増加しつつあります。
Web検定を受験するメリットは、情報が外部に流出するリスクを知り、さらに著作権を巡るトラブルについても学べることです。
また、Web制作やプロデュース業務の知識も身に付くため、制作現場と管理者側がコミュニケーションを取りやすくなるメリットもあります。
運営会社 | (株)ワークスコーポレーション |
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試験別料金 |
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試験別難易度 |
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試験内容 |
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受験方法 | web試験 |
問題形式 | 筆記・選択問題 |
試験時間 |
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合格基準 |
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公式サイト | Web検定公式 |
IMA(Internet Marketing Analyst)検定
出典 : https://ima-kentei.jp
IMA(Internet Marketing Analyst)検定とは、暗記に依存しない実践的なWebマーケティング力を育み、即戦力となる人材の育成を目指した試験です。
eラーニングで学べる学習教材がセットになっており、自宅で講義の受講から試験まで完結するため、資格取得にチャレンジしやすいと人気があります。
IMA試験には2種類のレベルがあるものの、スタンダードコースに合格しないと、プロフェッショナルコースにはチャレンジできません。
IMAを取得するメリットは、Googleの検索エンジン機能のメカニズムを学べるため、すぐに実践で役立つWebマーケティング知識が身に付くことです。
試験はテキストや学習動画で調べて解答できるため、難易度的には高くはないと言えます。
運営会社 | 一般社団法人ima研究所 |
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試験別料金 |
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試験別難易度 |
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試験内容 |
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受験方法 | Web試験 |
問題形式 | ー |
試験時間 | ー |
合格基準 |
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公式サイト | IMA(Internet Marketing Analyst)検定公式 |
HubSpotインバウンド認定コース
出典 : https://certification.hubspot.jp/inbound-certification
HubSpotインバウンド認定コースとは、インバウンドマーケティングのメリットを取り入れた、Webマーケティング戦略の知識を測る試験です。
Webサイトへアクセスしたビジターを惹き寄せて、購買につながるマーケティング手法を学べるため、ビジネスの拡大及び成長を期待できます。
インバウンドマーケティングのプラットフォーム「HubSpot」を取り入れた、マーケティング展開を検討している方におすすめです。
顧客をワンスポットで管理できるため、企業内で情報を効率良く共有することができ、費用効果が高いというメリットがあります。
運営会社 | HubSpot Academy |
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料金 | 無料 |
難易度 | 基礎レベル |
試験内容 | インバウンドマーケティング戦略 |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 筆記・選択問題 |
試験時間 | 7レッスン5 :01時間 |
合格基準 | 非公表 |
公式サイト | HubSpotインバウンド認定コース公式 |
ネットマーケティング検定
出典 : https://www.sikaku.gr.jp/nm/
ネットマーケティング検定とは、職種・業種を問わずに共通するビジネスの企画・運用に役立つWebマーケティングスキルの習得を目指した試験です。
企業とインターネット市場との関係性を把握し、自社の成長に向けた最適なマーケティング行動について理解を深められます。
ネットマーケティング関連の知識を網羅的に学んだことを証明できるため、Web制作関連の企業への就職・転職を検討している人におすすめです。
基礎的な問題と想定外のトラブルに対応する解決力を問う問題で構成されていますが、平均合格率は50%を超えているため、難易度は標準レベルになります。
検定試験に向けた受講生の勉強時間は平均15時間程度のため、仕事や学業と受験勉強を両立させやすいこともポイントです。
運営会社 | 株式会社サーティファイ |
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料金 | 6,000円(税込) |
難易度 | 応用レベル |
試験内容 | Webマーケティングの特性、ネットリテラシー、Webサイト・広告の構成など |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 選択問題 |
試験時間 | 80分 |
合格基準 | 70%以上 |
公式サイト | ネットマーケティング検定公式 |
Google 広告認定資格
出典 : https://support.google.com/google-ads/answer/9702955
Google広告認定資格とは、Google広告運用の知識についての理解度を測る、Googleが公式に認定した試験です。
資格を取得するメリットは、Google 検索キャンペーンの作成と最適化についての知識があることを証明でき、デジタルマーケティングのプランディングに役立てられることです。
科目は8種類あり、それぞれに合格することで、各分野について専門的な知識があることを示せます。
Google検索エンジンをフル活用することで、サイトへのアクセス数UPに繋げられるため、新規顧客と既存の顧客の両方に効率良くアプローチできます。
広告代理店にとって、Google 広告認定資格を保有するスタッフを1人以上雇うとGoogle Partners バッジを取得できることはメリットです。
なぜなら、Google広告運用に強い広告代理店であることをアピールできるため、業績拡大を期待できます。
そのため、Google広告認定資格は広告代理店への就職・転職を検討している方におすすの資格と言えます。
運営会社 | |
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料金 | 無料 |
試験別難易度 |
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試験内容 | Google広告に関する知識 |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 選択問題・ドラッグ機能による入れ替え問題 |
試験時間 | 75分 |
合格基準 |
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公式サイト | Google広告認定試験公式 |
Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験
出典 : https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/yahooads_campus/
Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験とは、Yahoo!広告の運用方法や広告管理ツールについての知識を測る、Yahoo!株式会社独自の認定試験です。
学習コンテンツから検定試験まですべてWebで完結するため、仕事や学校の勉強のスキマ時間を利用して、自分のペースで学習できます。
資格の有効期限は1年ではあるものの、最新のYahoo!広告の運用についての知識を習得できることが魅力です。
認定試験に合格すると認定ロゴと認定証を受け取れるため、自社サイトに掲示して、Yahoo!プロモーション広告運用についてのスキルがあることを証明できます。
運営会社 | ヤフー株式会社 |
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料金 | 無料 |
試験別難易度 |
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試験内容 | ヤフー広告運用の基礎知識、ヤフー広告検索の上げ方、ディスプレイ広告の活用法 |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | ー |
試験時間 |
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合格基準 |
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公式サイト | Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験公式 |
Meta Blueprint
出典 : https://ja-jp.facebook.com/business/learn/certification
Meta Blueprintは、Meta社の広告プラットフォームを活用したマーケティング知識についての理解度を測定する試験です。
Meta認定の学習プログラム(無料)をeラーニングで学び、認定試験に合格することにより、FacebookやInstagramなどのSNSやMessengerを活用したインターネットマーケティングについての知識向上につなげていけます。
無料公開されている学習コンテンツで自分のレベル感にあった試験に挑戦できますが、一部の資格については問題が日本語に対応していません。
また、Web試験には対応はしているものの、不正行為を防ぐために試験官の監督の元での試験になります。
運営会社 | Meta社 |
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試験別料金 | 99米ドル〜最大150米ドル相当 |
試験別難易度 |
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試験内容 | すべてのSNS・サイトにおける広告運用の最適化、マーケティング分析、Metaテクノロージーにおけるモバイの利用方法など |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 筆記・選択問題 |
試験時間 |
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合格基準 |
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公式サイト | Meta Blueprint公式 |
Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)
出典 : https://support.google.com/analytics/answer/3424288
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは、Googleアナリティクスの仕組みを正確に理解しているかどうかを測定する、Google公認の試験です。
Google独自のアクセス解析ツールの仕組みを理解することにより、サイトを訪れる人の属性、アクセス数の多いページを的確に判断できるようになります。
その結果、これまでの属性と行動パターンをサイト運営に活かせるため、サイトのアクセス向上につなげていけます。
消費者の年代や職業、性別を知る手がかりとなり、サイトに掲載する商品選定に活かせることもポイントです。
また、就活・転職の際に、Googleのアクセス解析スキルをアピールできるというメリットもあります。
運営会社 | |
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料金 | 無料 |
試験別難易度 |
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試験内容 | Google アナリティクスの基礎・応用、プランニングと仕組み、導入とデータ収集など |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 筆記・選択問題 |
試験時間 | 90分 |
合格基準 | 正答率80%以上 |
公式サイト | Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)公式 |
ウェブ解析士
出典 : https://www.waca.associates/jp/course/wac/
ウェブ解析士認定試験とは、Web解析やWebデータ分析のスキルを育む、Webマーケティング領域に精通した人材を育成することを目的にした試験です。
資格を取得すると、Webデータの内容を正しく読み取り、Webマーケティングに適正に活かせる能力を示せるため、マーケターやWebディレクターとして活躍を目指す人におすすめです。
また、インターネットマーケティングが主体化しつつある現代、さまざまな企業でWeb解析のスキルを持つ即戦力を求めています。
ウェブ解析士の資格がある人材を好条件で採用する企業も増えており、スキルを武器に就職・転職を有利に進めていける可能性が高まります。
運営会社 | 一般社団法人ウェブ解析士協会 |
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料金 | 17,600円(税込) |
難易度 | 基礎〜応用レベル |
試験内容 | Web解析、Webデータ分析 |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | 選択問題 |
試験時間 | 50分 |
合格基準 | 正答率60%以上 |
公式サイト | ウェブ解析士公式 |
Webアナリスト検定
出典 : https://www.jwa-org.jp/webanalyst/
Webアナリスト検定とは、Googleアクセスログ分析の習得を目指した、一般社団法人日本Web協会[JWA]と提携企業が開催する試験です。
公式テキストと講義によって、Googleアナリティクスの分析・解析の手法を体系的に学べるだけでなく、より良いサイト構築に向けた改善策を提起する力も育まれます。
また、クライアントと円滑な関係性を築き、ビジネスを共有するために必要なコミュニケーション戦略について学習できることもポイントです。
Googleアナリティクスを使用して実践的な学びができるため、スキル習得後すぐに実力を発揮できるというメリットもあります。
合格率が80%以上と難易度が低いため、Webマーケティングに詳しくない方でも比較的取り組みやすい試験となっています。
運営会社 | 一般社団法人日本Web協会[JWA] |
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料金 | 17.600円(税込) |
難易度 | 基礎〜応用レベル |
試験内容 | Googleアナリティクスの解析・分析ポイント |
受験方法 | Web試験 |
問題形式 | CBT方式 |
試験時間 | 80分 |
合格基準 | 非公開 |
公式サイト | Webアナリスト検定公式 |
統計検定
出典 : https://www.toukei-kentei.jp
統計検定とは、データの正確な読み取り方、科学的統計に基づいた先進的な解析についての知識を測る試験です。
資格を取得することにより、日々生成される膨大な情報「ピックデータ」を分析・解析するスキルを証明できます。
統計学を用いた戦略的なデータ分析は、企業が「利益」を最大化していくうえで必要不可欠です。
国内では「ピックデータ」を専門的に扱える人材が不足しているため、統計検定に合格すると、データーサイエンストとしての活躍の幅が広がります。
運営会社 | 一般財団法人 統計質保証推進協会 |
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試験別料金 |
※2科目同時受験の場合10,000円(税込)
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試験別難易度 |
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試験内容 | データ解析を遂行する統計専門力、統計学の活用力、大学基礎統計学の知識と問題解決力など |
受験方法 | 会場 |
問題形式 | 選択問題 |
試験時間 |
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合格基準 |
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公式サイト | 統計検定公式 |
Webマーケティングの資格はいらない?必要性は?
Webマーケティングの資格を持っていなくてもWeb関連の仕事はできますが、スキルを証明するためには必要と言えます。
資格を取得しておくと、転職や就職の際にWebマーケティング関連のスキルがあることを立証できます。
資格はあくまでもスキルを証明するものであって、実用性に欠けるという意見があることも事実です。
実際に、資格を取得せずWeb業界で活躍している人は存在します。
しかし、これからWebマーケーティング関連の仕事をしたい人にとっては、資格取得は基礎的な知識を学び、実践に役立てるきっかけとなります。
実績不足を資格でカバーし、クライアントの信頼獲得につなげられるというメリットもあります。
ライバルに差を付け、Web業界で生き残るためにも、Webマーケティングの資格を取得しておくと良いです。
Webマーケティングの資格を取るメリット
Webマーケティングの資格を取得すると、以下のようなメリットがあります。
- 知識の幅が広がる
- 自分のスキルを証明できる
- 実務でのキャリアアップが可能になる
それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。
知識の幅が広がる
Webマーケティングの資格を取得することは、すでにWeb業界で仕事をしている人にとっても、知識の幅が広がるメリットがあります。
「実務を通じてすでに知識を持っているから、今さら資格は必要ない」という意見もありますが、それでは知識・スキルが偏ってしまいます。
一言に「Webマーケティング」といっても、業種・職種はさまざまです。
自分が所属する業種・職種の仕事には専門的なスキルを持っていても、他の分野では通用しない可能性もあります。
あらためてWebマーケティングの資格試験にチャレンジすることにより、実務では得られなかった新しい知識を吸収するきっかけになります。
Webマーケターとしてさらなる活躍の場を広めるためにも、資格取得にチャレンジすべきです。
自分のスキルを証明できる
Webマーケティングの資格を取得すると、自分のスキル・能力を証明できるため、転職・就職の際に有利です。
たとえば、採用試験の際に、口頭で「Webマーケティングに詳しい」とアピールしたところで、どの程度のレベル感なのか詳細には伝えることはできません。
ネガティブな見方をすれば、採用試験に合格したいために、事実を誇張していると捉えられる可能性も否定できません。
一方、資格という形でスキルを立証できれば、採用される確率が高まります。
また、すでに実務を担当している場合には、クライアントの目にとまりやすくなり、案件獲得につなげています。
実務でのキャリアアップが可能になる
Webマーケティング資格を取得しておくと、これまでの仕事では学べなかった新しい知識を吸収できるため、キャリアアップが可能です。
アクセス解析、統計データなどを正確に分析できるようになると、Webマーケティングの可能性が広がるため、即戦力として企業に貢献できます。
仕事の精度が高まり、パフォーマンスが向上すれば、やり甲斐や達成感を得ることができます。
また、資格によってスキル手当てが給料に加算される場合もあり、実質的に手取り額UPにつながります。
Webマーケティングの資格を取得する際の注意点
Webマーケティングの資格を取得する際は、以下の点に注意が必要です。
- 資格があっても就職・転職できるとは限らない
- 取得には時間とお金がかかる
- 勉強したからといって取得できるとは限らない
それぞれの注意点について、詳しく解説していきます。
資格があっても就職・転職できるとは限らない
Webマーケティングの資格を取得したからといって、必ずしも就職・転職できるわけではありません。
あくまでも就職・転職できる可能性が高くなるだけあって、実務に活かせると断言できません。
一方、スキルを活かせる業種・職種の採用傾向をしっかりとリサーチし、就職・転職をおこなえば、資格を武器にして活躍できる可能性が高まります。
働きたい企業がどのような資格を保有する人材を必要としているのかをリサーチして、業種にあったスキルを取得し、就職・転職活動をおこなうことが大切です。
取得には時間とお金がかかる
Webマーケティング資格の取得には時間とお金がかかるため、資金が不足したり、時間が足りなくなったりする可能性もあります。
その結果、途中で資格を習得することを諦め、志なかばで挫折する人も少なくありません。
ただし、Webマーケティング資格の中には、無料でチャレンジできる試験もあり、レベル感もさまざまです。
時間とお金の面で不安を感じる人は、無料のWebマーケティング資格や、短期間の学習で合格率の高い試験に挑戦すると良いです。
勉強したからといって取得できるとは限らない
Webマーケティング資格は、勉強したからといって必ず取得できるとは限りません。
多くの時間を費やし試験に挑戦したものの、合格できなかった場合には挫折感を味わい、悔しい思いをする可能性もあります。
Webマーケティングの資格は専門知識を問う試験のため、「初歩・基礎レベル」でも実務経験のない人にとっては難しく感じるものです。
そのため、自分のレベル・適正にあった難易度の資格を選び受験することが大切です。
Webマーケティングの資格に関してよくある質問
Webマーケティングの資格に関してよくある質問に回答していきます。
Webマーケティングの資格試験の難易度は高い?
全体を通してみると、正答率80%以上を要求される資格もありますが、試験自体はそれほど難易度は高くありません。
一方、論理的思考能力や企画力を問う資格もあるため、一概に「難易度が低い」と断言できないことも事実です。
Webマーケティングの資格を取得したい人は、各試験のレベルをチェックして、自分の経験・学力にあったスキルを選択し学ぶことをおすすめします。
Webマーケティングの資格試験の費用相場は?
Webマーケティングの資格には有料と無料の両方があるため、費用相場がいくらであると明確には断言できません。
一方、有料制の資格については、6,000円〜20,000円が目安になります。
資格によって金額に差があるため、コスト重視で資格を取得したい際には、どの程度の費用が必要なのか確認することが必要です。
独学でWebマーケティングの資格試験に合格できる?
結論、独学でも大勢の人がWebマーケティング資格試験に合格しています。
無料で学習コンテンツやテキストを提供して、自宅学習をサポートしている資格もあり、費用をかけずに学ぶことが可能です。
ただし、Webマーケティングと一言にいっても、専門領域が幅広いため、学ぶ目的を明確にしないと、せっかく試験に合格しても実務に活かせない可能性があります。
未経験でもWebマーケティングの資格試験に合格できる?
未経験でもWebマーケティングの資格試験に合格した方はいます。
一方、難易度の高い試験に挑戦するのはハードルが高すぎるため、未経験者向けのレベルの低い資格にチャレンジすることをおすすめします。
これからWeb業界で活躍したい方には、以下の資格試験がおすすめです。
- マーケティングビジネス検定
- マーケティング検定
- ネットマーケティング検定
Webマーケティングの将来性は?
Webマーケティングの将来性は高く、多くの企業で専門的なスキルを持つ人材を求めています。
しかし、日本国内ではWebマーケティングのスキルを持つ人材が不足しているため、求人状況は需要に対して供給が追いついていない状態です。
需要に対して供給が圧倒的に不足している現状から、Webマーケティング関連の資格を取得しておくと、スキルを武器に活躍の幅を広げられる確率が高いです。
Webマーケターの年収はいくら?
Webマーケターの平均年収は、500万円〜600万円のラインです。
令和3年の日本人の平均年収は443万円であることから、相対的には年収が高い職種と言えます。
ただし、Webマーケターの中には1,000万円以上稼ぐ方も少数ながら存在することから、働き方や所属する企業により年収にばらつきが見られるのも事実です。
マーケティングの国家資格はある?
マーケティング関連の唯一の国家資格は、中小企業診断士です。
コンサルティングとしてフリーフランスで活躍できるため、近年ビジネスマンを中心に人気があります。
一方、企業の成長戦略から金融機関の融資、将来の経営計画など幅広い知識を求められるため、難易度が高く、難関試験とされています。
独学での合格を考えている方は、自分にあったレベル感の学習方法で、効率よく学習を進める必要があります。
おすすめのWebマーケティングの資格まとめ
この記事では、「おすすめのWebマーケティングに関する資格の特徴や必要性、取得するメリット」などをお伝えしました。
マーケティングの仕事に必ずしも資格は必要ありませんが、これからIT企業への転職を考えている人、仕事の幅を広げたい人にとっては役に立ちます。
一方、Webマーケティングの資格と一言でいっても、特徴・学習効果が異なるため、自分が将来目指す方向性にあったスキルを取得することが必要です。
キャリアアップを実現して年収アップにつなげていくためにも、ぜひこの記事を参考にして、Webマーケティング資格に挑戦してみてください。