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三共サービスとは?評判や口コミ、特徴や手数料、審査の流れを解説

三共サービスアイキャッチ

この記事を読んでいるあなたは、

  • 三共サービスの評判や口コミを知りたい
  • 三共サービスの特徴や手数料、審査の流れを知りたい
  • 三共サービスのメリットやデメリットを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回はそんなあなたに向けて「三共サービスのファクタリングの評判や特徴、手数料や利用する際の流れ」などをお伝えしていきます。

なお、ファクタリングにおすすめの優良会社については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

三共サービスとは

三共サービス

出典:https://sankyo-fs.jp/

三共サービスとは、「優れたコスパかつ効率的」をコンセプトとしたファクタリングサービスのことです。

ファクタリングサービスは企業が持っている売掛金を買い取って現金化するサービスのことです。

三共サービスは業界の中でも最安レベルの手数料でファクタリングサービスが利用できます。

また、償還請求権がない分リスクを負うことなくファクタリングできる点も高く評価されています。

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三共サービスの特徴

三共サービスの特徴を表にまとめました。

サービス名 三共サービス
審査日数 最短即日
入金スピード 最短即日
手数料
  • 2者間ファクタリング:5%~25%
  • 3者間ファクタリング:3%~15%
ファクタリング形態
  • 2者間ファクタリング
  • 3者間ファクタリング
買取可能な債権の種類 法人の売掛債権
対象 法人
対応エリア 全国
累計債権買取額 非公開
公式サイト 三共サービス公式

三共サービスの手数料

三共サービスの手数料はファクタリング形態によって変わってきます。

2者間ファクタリングの場合は5%から25%で、3者間ファクタリングなら3%から15%となっています。

あまりお金を借りないのであればさほど手数料は低くないのではないかと思う方もいるかもしれませんが、三共サービスは法人しか利用できません。

法人が利用するのであればある程度大きな金額にはなるため、手数料は数%程度で抑えることが可能です。

ファクタりング形態と手数料の高さを踏まえて利用するかどうか考えてみてください。

三共サービスの必要書類

三共サービスを利用する際には、以下の書類を用意する必要があります。

必要書類一覧
  • 身分証明書
  • 会社謄本
  • 直近2期分の決算書
  • 売掛先への請求書
  • 成因資料
  • 入出金の通帳や当座勧進表
  • 小切手帳や手形帳
  • 納税証明書

三共サービスは準備する書類がかなり多いです。

用意するのが難しくない書類もあれば、用意するのに手間がかかってしまう書類もあります。

三共サービスを利用する前にはなるべく必要な書類を事前に準備しておいたほうがよいです。

三共サービスの運営会社

三共サービスの運営会社は、ファクタリングやコンサルティングに力を入れている株式会社三共サービスという企業です。

株式会社三共サービスの企業情報を以下の表にまとめました。

運営会社 株式会社三共サービス
設立 2021年9月3日
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町 1-24-6 ACN神田 須田町ビル3階
代表者名
事業内容
  • ファクタリング事業
  • コンサルティング事業
公式ホームページ https://sankyo-fs.jp/

三共サービスのメリット|強み

三共サービスのメリット

三共サービスを利用するメリットや強みなどを解説していきます。

手数料が業界最安クラスに安い

三共サービスは手数料が業界最安クラスに安いファクタリングサービスです。

一般的なファクタリングサービスだと手数料が10%程度になってしまうことも珍しくありません。

しかし、三共サービスは法人しか利用できない分一定以上の金額になりやすく、手数料を5%程度まで抑えることが可能です。

少しでも安定した資金調達を実現するとなると手数料の低さはかなり重要になってきます。

三共サービスならある程度手数料が安い分他のファクタリングサービスよりも気軽に利用しやすいです。

償還請求権がなくて低リスクで利用しやすい

三共サービスは償還請求権がなくて低リスクで利用しやすいファクタリングサービスです。

ファクタリングサービスの場合の償還請求権について説明すると、償還請求権は取引先の企業が倒産した場合に、売掛金の回収を代わりにサービスの利用者に対して行う権利のことです。

お金が借りたくてファクタリングサービスを利用したにもかかわらず、結局負担を負う形になってしまったら本末転倒ですよね。

しかし、三共サービスは償還請求権がない状態でサービスが利用できるため、もしものときのリスクもあまり気にしないで利用できます。

できるだけリスクを減らしてファクタリングサービスを利用したい方は三共サービスの利用を検討してみてください。

ファクタリングが初めての方の事務手数料が無料になる

三共サービスはファクタリングが初めての方の事務手数料が無料になります。

事務手数料は買取金額によって変わり、以下の表の通りとなっています。

買取金額 事務手数料
~100万円 1万円
101万円~200万円 2万円
201万円~300万円 3万円
301万円~400万円 4万円
401万円~500万円 5万円

これだけの手数料が無料になるため、お得なキャンペーンと言えます。

ただ、過去に他社も含めてファクタリングサービスを利用したことがある方には適用されない点に注意してください。

医療関係の債権も買い取ってくれる

三共サービスは医療関係の債権も買い取ってくれるファクタリングサービスです。

たとえば、診察報酬債権や介護報酬債権なども買い取ってくれるため、医療関係の事業者もファクタリングしやすいファクタリングサービスとなっています。

特に医療関係の債権は現金化するのに2、3カ月ほどかかりますが、ファクタリングサービスを利用すればすぐに現金化できます。

医療事業に携わっている方で現金化の遅さにストレスを感じている方は、三共サービスを利用して現金化してみてください。

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三共サービスのデメリット|注意点

三共サービスのデメリット

三共サービスのデメリットや利用する際に注意すべき点などを解説していきます。

個人事業主が利用できない

三共サービスはやはり個人事業主が利用できない点がデメリットとしてあげられます。

ファクタリングサービスは特に個人事業主にとって重宝されるサービスとして知られています。

個人事業主は社会的立場が低く見られがちで、法人なら問題なく融資サービスでお金が借りられても、個人事業主は借りられないということが多いです。

ですが、ファクタリングサービスは取引先の企業がきちんと売掛金回収に応じてくれるかどうかが重視されるため、個人事業主でも利用しやすい融資方法として評価されています。

しかしながら、三共サービスは個人事業主だと利用できないサービスになっているため、個人事業主には三共サービスの利用はあまりおすすめできません。

必要書類の数が多い

三共サービスは必要書類の数が多いファクタリングサービスです。

先ほども紹介しましたが、三共サービスは以下の書類を提出する必要があります。

必要書類一覧
  • 身分証明書
  • 会社謄本
  • 直近2期分の決算書
  • 売掛先への請求書
  • 成因資料
  • 入出金の通帳や当座勧進表
  • 小切手帳や手形帳
  • 納税証明書

身分証明書などはすぐに用意ができるかもしれませんが、それ以外の書類は準備に手間がかかってしまうこともあります。

注文書は準備できていても請求書の準備までは終わっていないということも珍しくありません。

必要書類の数が多いため、三共サービスは急に資金調達したいとなった場合に利用するのにはあまり向いていないと言えます。

三共サービスの評判・口コミ

三共サービスの評判

三共サービスの良い評判や悪い口コミなどを紹介していきます。

良い評判・口コミ

三共サービスの良い評判としては、

  • 他社乗り換えで手数料がかからなくなるのがありがたい
  • 診療報酬ファクタリングにも対応していて利用しやすい
  • リスクなくファクタリングしてもらえる

などがありました。

三共サービスを利用しているユーザーからは、他社乗り換えで手数料がかからなくなるのがありがたいといった意見が多数見られました。

ファクタリングサービスでキャンペーンを実施しているところはそうそうありません。

そのうちの1つで、他社乗り換えでファクタリング利用を始めると、手数料がかからなくなるのは大きなメリットだと言えます。

また、診療報酬ファクタリングにも対応していて利用しやすいといった意見も多かったです。

医療系のファクタリング事業に対応してくれるファクタリングサービスはかなり限定されています。

しかし、三共サービスなら軽い気持ちで利用しやすい点が高く評価できます。

他にも、リスクなくファクタリングしてもらえる点が高く評価されていました。

三共サービスは償還請求権がない状態でファクタリングが進められるため、倒産リスクを限りなくゼロに抑えることが可能です。

悪い評判・口コミ

三共サービスの悪い評判としては、

  • 提出する書類の数が多くて準備するのに手間がかかった
  • 審査難易度が高いように感じた

などがありました。

三共サービスは提出する書類の数が多くて準備するのに手間がかかったという回答が多く見られました。

おさらいすると、三共サービスでは以下の書類を準備する必要があります。

必要書類一覧
  • 身分証明書
  • 会社謄本
  • 直近2期分の決算書
  • 売掛先への請求書
  • 成因資料
  • 入出金の通帳や当座勧進表
  • 小切手帳や手形帳
  • 納税証明書

必要な書類が単に多いだけでなく、納税証明書などの他のファクタリングサービスでは必要とされない書類まで準備する点がややネックです。

また、三共サービスの審査難易度が高いと感じる点についても言及されていました。

三共サービスは手数料の低さや医療系のファクタリングを取り扱っているような点から他社より審査難易度が高めになりがちです。

その点を踏まえて三共サービスの利用を検討してみてください。

三共サービスがおすすめな個人事業主や企業

三共サービスがおすすめな個人事業主や企業

三共サービスは以下のような個人事業主や企業におすすめできます。

  • 手数料をできる限り抑えたい個人事業主や企業
  • 倒産リスクを最小限に抑えたい個人事業主や企業
  • 医療関係のファクタリングを利用したい個人事業主や企業

三共サービスは手数料をできる限り抑えたい個人事業主や企業におすすめです。

三共サービスなら手数料を10%以下に抑えることもそう難しくないため、他のファクタリングサービスよりもお得に利用しやすいです。

また、倒産リスクを最小限に抑えたい個人事業主や企業にも向いています。

三共サービスは償還請求権がないため、取引先の企業が倒産しても負担を追うことがない安心感があります。

他にも、医療関係のファクタリングを利用したい個人事業主や企業にも適しています。

あまり医療系のファクタリングを取り扱っているところは多くないため、そういったファクタリング取引を検討している方にとってありがたいです。

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三共サービスのファクタリングを利用する際の流れ

三共サービスのファクタリングを利用する際の流れ

三共サービスのファクタリングを利用する際の審査や契約、入金までの流れを解説していきます。

1.公式サイトからの申し込み

三共サービスを利用するならまずはサービスの申し込みから始めていくことになります。

公式サイトを開くと、「LIineで申し込み」というボタンが設置されているため、そのボタンをクリックしてみてください。

すると、LINEの友達登録画面が表示されて、トーク画面まで進んだら必要事項の入力が求められます。

また、「0120-43-4140」という電話番号が記載されているため、電話で申し込みを進めるならそちらの番号に連絡してください。

ちなみに、三共サービスは30秒で簡単な審査ができる機能があります。

「たった30秒で簡単査定」というボタンをクリックして簡易的な審査を受けてみてください。

そこで審査に通過できる可能性があることを確認してから申し込みを進めるのが望ましいです。

2.必要書類の提出

初期審査入力フォームを送信する際には、入力情報と合わせて必要書類を提出する必要があります。

必要書類は先ほど紹介した以下の書類となっています。

必要書類一覧
  • 身分証明書
  • 会社謄本
  • 直近2期分の決算書
  • 売掛先への請求書
  • 成因資料
  • 入出金の通帳や当座勧進表
  • 小切手帳や手形帳
  • 納税証明書

三共サービスは提出する書類が多くて準備に手間がかかるものが多いです。

提出書類の不備がないかよく確認してから提出しましょう。

3.審査

必要書類を提出したら、審査に移ります。

審査は申し込み時に記入した情報と提出した書類を確認し、返済能力の確認や本人による申し込みなのか照合することを目的として行われています。

もし提出した書類と申し込み時に入力した情報に誤りがあれば、書類の再提出を求められてしまったり、審査に落ちてしまったりすることもあります。

申し込み時に記入した情報と提出した書類の情報に問題がないかよく確認してから申し込みを完了させてください。

ちなみに、三共サービスでは審査の一環で面談が行われます。

直接三共サービスに向かうか、三共サービスに訪問してもらうなどして面談を受けましょう。

ただ、遠方に住んでいる方でも郵送やメールでのやり取りで対応してくれるため、遠慮せずに気軽に相談してみてください。

4.入金処理

審査に通過したら契約が完了します。

そして、申し込み時に入力した銀行口座に指定した金額のお金が振り込まれます。

指定した金額に対して3%以上の手数がかかってくるため、毎月の料金を返済する際には、そのことを踏まえて毎月返済できているか確認しましょう。

三共サービスだとその日のうちに入金まで完了しますが、銀行の営業日でないとお金は振り込まれてこないという点に注意してください。

審査に通過したら別途書類が送られ、印鑑証明や会社謄本などの提出が求められます。

審査時に必要な書類と合わせてそれらの書類も準備しておきましょう。

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三共サービスに関してよくある質問【Q&A】

三共サービスに関してよくある質問

三共サービスに関してよくある質問に回答していきます。

三共サービスのファクタリングの仕組みは?

三共サービスのファクタリングは、三共サービスと依頼主と依頼主の取引先の3点構造になっています。

まず依頼主が取引先に請求書を発行します。

そのあとに請求書に記載されている金額の売掛金が支払われます。

まずは依頼主と取引先の金銭的なやり取りを行ってください。

その後、三共サービスはその売掛金を買い取り、売掛金と同じ金額を指定された口座に振り込む流れとなります。

ファクタリングは依頼主を主軸に3点構造で取引が行われる流れとなります。

三共サービスは2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの両方に対応しており、自社に合った形のファクタリング形態を取りやすいです。

ただ、2者間ファクタリングは手数料が少し高めで、3者間ファクタリングは手数料が低い代わりに取引先の企業にバレてしまうリスクがあります。

その点を踏まえて利用を検討してみてください。

三共サービスの審査日数はどれくらい?

三共サービスの審査日数は最短即日となっています。

三共サービスなら審査までに1日かかることはそうそうありません。

申し込んだその日のうちに入金まで対応してもらえることがほとんどです。

ただ、土日祝日を挟んでしまうような形になってしまうと、どうしても審査の日数が次の営業日が来たときになってしまいます。

平日に申し込む分についてはかなり早い段階で審査が完了するため、スピード審査してもらいたい方は平日での申し込みをおすすめします

三共サービスで買取してもらえる債権の種類は?

三共サービスで買取してもらえる債券は売掛金だけでなく、診察報酬債権などの医療系の債権にも対応しています。

他のファクタリングサービスでは対応してもらえない債権でも対応してもらえるのはありがたいですよね。

なかなか医療系のファクタリングに対応してくれるファクタリングサービスが見つからないといった方は、三共サービスをチェックしてみてください。

三共サービスは支払期限が過ぎている売掛金でも買取してもらえる?

三共サービスは支払期限が過ぎている売掛金だと買い取ってもらえません。

ファクタリングサービスの中には支払期限が数日程度なら過ぎていても買い取ってもらえるところもあります。

しかし、三共サービスの場合だとすでに支払期限が過ぎてしまっている売掛金については一切買い取ってもらえません。

三共サービスを利用する前に、まずは保有している売掛金の支払期限が切れていないかよく確認してみてください。

三共サービスの評判や口コミまとめ

三共サービスまとめ

この記事では「三共サービスのファクタリングの評判や特徴、手数料や利用する際の流れ」などを解説しました。

三共サービスは倒産リスクを考えずにファクタリングできて、さまざまなキャンペーンも実施しているファクタリングサービスです。

三共サービスは償還請求権がないファクタリングサービスとして評価されており、取引先が倒産してもその肩代わりをする必要がありません。

また、三共サービスはファクタリングサービスの乗り換えなどで手数料が無料になるようなキャンペーンをいくつか実施している珍しいファクタリングサービスとなっています。

三共サービスは「できる限り倒産リスクを抑えてファクタリングしたい」「キャンペーンを活用してお得にファクタリングサービスを利用したい」といった方におすすめのファクタリングサービスとなっています。

今回の記事の内容を踏まえ、三共サービスが少しでも気になった方はサービスの利用を検討してみてください。

なお、ファクタリングにおすすめの優良会社については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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この記事を書いた人

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